鮮度保持(若さ)×人情・情熱(浪花節)=楽しいひと時の頻度・濃度 「日本酒のいい出会い経験則」

日本酒を購入するのは難しい。

 

開けてビックリ、よかったり期待外れにでくわし。

 

良い買い物ができた時の喜びはひとしお。

その出会いの場が愛おしくなる。

 

良い買い物、当たりが多いスペース要素その1。

『品質管理、鮮度のレベル』

 

物は劣化していく。日本酒も生モノだけに保存管理が重要。

生酒が、さして空調が効かない明るい商品棚に並んでいると買った方が気の毒になる。

 

ワインクーラーのような日本酒売り場にお邪魔するとワクワクする、大事にされているのがうれしくなる。

 

良い買い物、当たりが多いスペース要素その2。

『銘酒を、熱心な売り込み』

 

そんなに銘酒は出回ってないことが多い。

扱いが途切れ途切れの商品は、売る側としては気難しい。そんなに数字にならない。

 

なのに、銘酒を多く取り扱いするお店はある。仕入れから販売まで、多大な尽力かけておられると推測される。銘酒が続々揃えられるお店には、お力があるお店。そんなお店は、銘酒とのいい出会いに溢れている。