美味しい日本酒にアリ着く。ラベル×レビュー=おいしい日本酒(わたくし的)。

日本酒が好きになり早40年近く。

 

いつでも新しく美味しい酒に巡り合える喜びが尽きない。

 

日本酒選びは、今も選定基準の純米系に当初から検討を着けていました。後は産地県も意識高いと記憶している。

 

そんなあるとき、越後の地方の町で飲んだ酒に今までと異なった味に喜び、それと同時に無名の酒に(その当時は、)出会える偶然に驚いた。

 

日本中に、このままで過ごすだけでは出会えない美味しい日本酒眠っているのに気づかされた。いくつの酒蔵の酒が飲めるか考えた。その結果、とうていすべては難しいことに考えが及んだ。(一年に10~20酒蔵だとおよそ100年)

 

よってセレクトの作業が始まることになる。その基準が「ラベル」と「レビュー」です。

 

情報誌 や酒屋に出向くことで選んでいくことがそれまでのスタイルでした。それは専門的な情報の入手に役立ち、今に生きています。しかし、ペースが上がりにくくもあります。

 

そこで、各種日本酒情報のサイトのレビューにご厄介を決め込みました。あと特定銘柄すべては負荷が大きいので、純米酒付近のラベルの特定銘柄に絞ることすすめ。私的セレクト日本酒銘柄を選定し今飲み進めていいます。(およそ400銘柄)