測り知る者に学ぶ ≻ 3百飲む ≻ 人気銘柄を飲む   私的日本酒選び いいじゃないか底から大逆転

日本酒測り知る才能に学ぶ ≻ 3百飲む ≻ 人気銘柄を飲む

f:id:cherypony8822:20211203185340j:plain

 

仕事の折に触れ、最果ての様な地に出向く機会で。

地形が半島の土地のその先っぽの先のようなところ。

山間地に向かいその奥の奥のようなところ。

そんなところに酒蔵がポツンと立派に佇んでいることがある。

 

日本中そこら中に酒蔵があることは頭でわかっている様でいても、

どこにどれほど存在するかは、想像だにできない。

 

何百もあるだろう眼にすることの叶わない酒蔵。

地元の愛好家に親しまれ根付いている。

何かに秀でたものも携えている。

 

野球の監督でレジェンドだった野村さん。

ヤクルト阪神が弱かった時代の監督を引き受け、その後の礎を築いた実績は

多くの人の知る所。

その手腕を称して、野村再生工場と称される。

不遇な選手、古参の選手を才能を拾い上げてチームを生き返らせていた。

 

その性能はあるものの、日の目を見ることがなく終わる事は多々ある。

しかし、よく知るもの・傍にいるものは良く知っていて。

そのものを支えたり支持したりで寄り添う。事が多いと思う。

ぽつねんと、田舎の酒蔵の営みは続けられる一つの糧もそうゆう事に思う。

 

日本酒の特集本を自らの日本酒探しの拠り所としている。

日本酒関係の情報源が、一個人と異なり深く広くある取材スタッフの力。

その中で培った、物・人を見る目。

其の厳しい物差しでリストアップされ掲げられたものには、

何かしらの逆転劇に似た、不遇をしいている酒蔵の物語が暫し引き立てられ出される。

曰く、”実力あるのにうずもれている。”

 

自ら出向いて飲んで飲んでいても、何時まで経っても辿り着くことが叶わないその物語。

日本酒の特集本は、そのいい仕事で自分も物語に触れることが叶う。

人は十人十色、日本酒は百蔵百通り。いい意味生かし切ればいくらでも才能が溢れている。

日本酒の特集本は、自分の折角の日本酒選びの人生も、実のあるものにしてくれる。

 

日本酒測り知る才能に学ぶ ≻ 3百飲む ≻ 人気銘柄を飲む   

 

私的日本酒選び 

 

いいじゃないか底から大逆転

 

 

辺境に咲く花に美しい。辺境に生きるさまは何故か惹かれる。