銘酒に遭遇できる接点頻度。熱く活動する日本酒専門店≒こだわりが似ている日本酒のブログ運営者様。

日本酒のいい奴に出会える時とは。

 

売り場の施設・・・   温度管理甘い ×。ワインセラーのような環境 ○。

 

お店のスタイル・・・  コンビニ ×~△。 スーパー△。 酒屋 △。   

            銘酒専門店酒屋    ○~◎。

 

日本酒銘取扱数・・・  銘柄数点 △。 銘柄10点以上 ○。 

            銘柄 20点以上 ◎。

 

 

日本酒の選定に参考になる情報元。

 

情報発信元・・・   銘酒専門店舗 △~○。 日本酒のブログ運営者 △~○。

           こだわりが似ているブログ運営者 ◎。

 

地方の地酒に強い・・・ 銘酒専門店舗 △。 地方の銘酒専門店舗 ◎。 

            日本酒のブログ運営者 △。

            こだわりが似ているブログ運営者 ○。

 

 

新たなまだ見ぬ出会いを求め、暇さえあれば何があるか、それは何処にあるを思案し。

毎日のように探す作業に打ち込むことになる。

 

結果、いい銘柄を手にすることが叶うプロセスは。ある傾向があることに気が付かされる。こだわりの強い人がその銘柄を押していることが、うかがえる頻度の多さ。そのことを感じる気づかされるか否か。

 

ポツンと一軒家のように営まれている酒蔵でも、オッと驚く酒があり。意外や意外たくさんのその酒を求めるファンがいる。

 

消費地には大消費地で辛い宿命を背負う。絶対量を質以上に必要に迫られる。

その中でいい味を出し続けなくてはならない。

 

地方は経営難に際悩まされる。認知度は低い。努力が報われにくい。

 

どちらも大変。

 

そんな苦労の中で作られるありがたい日本酒。支えているのはきっと、それに心意気を感じる層になる。そんな層にファン層に出会う事もまた、日本酒探しのまた別の出会い。