日本酒のいい奴に出会える時とは。
売り場の施設・・・ 温度管理甘い ×。ワインセラーのような環境 ○。
お店のスタイル・・・ コンビニ ×~△。 スーパー△。 酒屋 △。
銘酒専門店酒屋 ○~◎。
日本酒銘取扱数・・・ 銘柄数点 △。 銘柄10点以上 ○。
銘柄 20点以上 ◎。
日本酒の選定に参考になる情報元。
情報発信元・・・ 銘酒専門店舗 △~○。 日本酒のブログ運営者 △~○。
こだわりが似ているブログ運営者 ◎。
地方の地酒に強い・・・ 銘酒専門店舗 △。 地方の銘酒専門店舗 ◎。
日本酒のブログ運営者 △。
こだわりが似ているブログ運営者 ○。
新たなまだ見ぬ出会いを求め、暇さえあれば何があるか、それは何処にあるを思案し。
毎日のように探す作業に打ち込むことになる。
結果、いい銘柄を手にすることが叶うプロセスは。ある傾向があることに気が付かされる。こだわりの強い人がその銘柄を押していることが、うかがえる頻度の多さ。そのことを感じる気づかされるか否か。
ポツンと一軒家のように営まれている酒蔵でも、オッと驚く酒があり。意外や意外たくさんのその酒を求めるファンがいる。
大消費地には大消費地で辛い宿命を背負う。絶対量を質以上に必要に迫られる。
その中でいい味を出し続けなくてはならない。
地方は経営難に際悩まされる。認知度は低い。努力が報われにくい。
どちらも大変。
そんな苦労の中で作られるありがたい日本酒。支えているのはきっと、それに心意気を感じる層になる。そんな層にファン層に出会う事もまた、日本酒探しのまた別の出会い。