”八卦の八つ当たり”より当たる  「自分で探してみる ≺ 情報を探しまくる ≺ 薬剤師に聞く」 私的銘酒探しのおまじない

八卦の八つ当たり”より当たる   

 

私的銘酒探しのおまじない

「自分で探してみる ≺ 情報を探しまくる ≺ 薬剤師に聞く」 

 

何か体の不具合があったとする。

”痛い痛いの飛んでけ”、”神様仏様なにとぞ”と唱えるより直す手立てを打つことになる。

薬草がいいと言って、野山に探しにはいかない。

薬ならドラックストアに不調症状の関係の薬をさがす。

心配なら症状が改善しないなら、情報を集める。

しかし、結局薬剤師さんに聞くのが早いし間違いがない。

 

必要で自分の手で探せるからといって、意中のものが簡単には手に入らないことはよくある。銘酒の日本酒も。

意中の銘酒がまず早々身近にはなく路頭に迷う。

又、まだマイナーで掘り出し物の銘酒という事になれば、迷う前から路頭に迷う。

 

私は旅行も大好き。まだ見ぬ世界で待っている貴重な体験に心躍る。

そんな旅行に出かける際、失敗のない計画づくりに人並ならぬ労力をかけるようにしている。せっかくの一期一会の機会を実のあるものにしたいため。

ありふれた観光場でなくその場所ならではのものに惹かれている。

限られた計画の中で、そこにたどり着くためにあきれるほどエネルギーを費やす。

しかし、自分でいくら探しても考えてみても行き詰まることが殆どとなる。結局一番はずれがないのは、先人の旅行者のレビュー。

 

”百聞は一見に如かず 百見は一考に如かず 百考は一行に如かず” 

 

 いった人行動した人にはかなわない。 

 

 

日本津々浦々に銘酒がある。有るはずなのに見つけることはたやすくない。

いや全部を買い飲み尽くすなら叶うと言うなら言えないでもない。しかし、銘酒に会いたい、あって素敵な出会いに浸りたいとは似て非なるもので容易くなく途方に暮れる。

 

 

今の時代は、ネットで日本酒探しができる。

ネットショッピング、酒屋さんのホームぺージ、日本酒愛好家のブログ、日本酒のレビューサイト。

私は特にあてにしているのは、日本酒愛好家のブログ、日本酒のレビューサイト。とてもあてにしてます感謝一杯。

その中身は、自分で買い求めにいき、銘酒を探し求める活動によって成り立っている。

これは銘酒探しにおける”百考は一行に如かず”に他ならない。

そのおかげで、ありがたいことに銘酒とのまだ見ぬ出会いに、答えを授かる営みに浸れている。足を向けて眠れません。ハイ。

 

かの有名な女性サッカーのレジェンド様。

エピソードに”苦しい時は私の背中を見なさい”と仲間・慕うものを鼓舞。

そんな存在が、私にとって、先駆者の銘酒の語り部のようなブログ・サイトの数々。

灯台のように導いてくれる。

 

 

私的な銘酒さがし。

八卦の八つ当たり”より当たる  

「自分で探してみる ≺ 情報を探しまくる ≺ 薬剤師に聞く」 

 

闇雲に探すのもよし、ただし師匠を崇めるのも、これもまたよきかな。